WORDPRESS

xserverに移行&ワードプレスサイトをhttps化

*pukalani*サイトはある程度出来上がるまで
数ヶ月、というか2年くらい、
ワードプレスをあーでもないこーでもないとやってみて
最終的に最後2ヶ月詰めた結果をバンと公開に持っていくやり方で作りました。

とりあえずこのbohemian notesサイトは1つずつバージョンアップする工程も
見ていただきながら、めっちゃスローに進化します(笑)

ということで、
自分への覚書も兼ねて
これからワードプレスでサイト作成しようと思ってる人に向けてのプチ情報

単にブログするだけだったら、
鍵付きになんてする必要は全くないんだけれど
お問い合わせフォームとかを設定する予定なら
鍵付きサイトになってるとフォーム設定安心してできるので
セラピストさんとかでHPをワードプレスでしようとしてる人は
エックスサーバー
を借りて独自SSLを設定することをお勧めします☆
って話。

前々から気になっていたことではあるのですよ、
サイトのセキュリティー。

で、今回
これまでのサイト2つを、エックスサーバーに移し、
ドメインも新しくゲットしたら、
ちょうどエックスサーバーが独自ドメイン対応を6月に開始したところだった!と発覚! 

#おお!そんなに最近だったのか!(^^;; 私ったらタイミングよすぎ☆
#ロリポップもあるけど独自SSLが高かったので躊躇してたのよ!

いろいろやり方とかチェックしてると
先にやっておかないと、httpと記述してるところを
いちいち全てhttpsに書き換えるとか
いろいろ面倒くさいっぽいので

まだまっさらなこのサイトなので
https化するのもチャンスじゃないのん!
と思ってやってみることに☆

https化するのに参考にしたのはこちらのサイト↓です。情報ありがとうございます。
エックスサーバー独自SSLが無料!WordPressサイトをHTTPS化する方法

本当は*pukalani*サイトにこそセキュリティを全体に
かけて、外部のメールフォーム使わなくていいように
したいところだけど、投稿数が蓄積していて多いのと
いきなり本サイトでやることは躊躇したのでこちらで実験を兼ねて。

これまでメールとかは
ちゃんとセキュリティかかってる外部フォームを使うようにしてたんだけど
サイト全体にセキュリティかけるの初めてだわ〜。

ってことでドキドキしながらやってみました。
ら。
ふふ。まだ中身のないサイトなこともあって
いとも簡単にできました*\(^o^)/*
https-image
設定してしばらくはこのサイトは安全ではありませんって表示のままで
焦ったけれど、2日ほどほっておいたら安全鍵付きサイトになってました!

なんか、まだ真っ白サイトですが
ちょっと嬉しい。
(こんなことが嬉しいなんて、オタクですね(^^;;)

そんな外見にばっかり拘ってないで
ほったらかしになってるポルトガルで出会った人のこととか
満月のこととか
中身書け、中身、、、という感じですが。。。

ここはとにかく、bohemian。
気まぐれで生きていくことを見せてるサイトなので(笑)
あまり自分に鞭は打ちません。



さて、ずっとロリポップ使ってきたけれどエックスサーバー
今のところ、*pukalani*
かなりボリュームあるサイトのバックアップとかも
ロリポに比べかなりスピードも早くなったし満足です。

まだメール設定もなにもしてないですが、
メールもぼちぼち移行してみようかと思います。

ご参考:エックスサーバーに移した経緯やサーバー比較など(from bohemian notes II)
ちょっと叫びたい~! re: Xserver & All-in-one WP Migration

URL
TBURL

any comments? leave a message freely

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top